正規指導員募集&組織変更のお知らせ

2019夏・学童増設につき正規指導員募集中!

2019年夏、飯能第一小学校に3つめの学童が誕生する予定です。
飯能第一小学校にはすでにどろんこクラブ・あおぞらクラブがありますが、利用児童の増加が著しく、3つめの学童が熱望されていました。保護者のみなさんも、子どもたちの安心・安全な環境を実現するために、議員懇談会などはたらきかけを行ってきました。

念願かなって、どろんこクラブの隣の空き教室に3つめの学童ができることになりました。
そこで、飯能第一小学校の3つの学童のうちいずれかに勤務する正規指導員を募集します。
詳細は「指導員募集」をご確認ください。

子どもたちの豊かな育ちを保障し、保護者の就労を守るやりがいのあるお仕事です。
ご応募お待ちしています!(2019年5月31日まで)

一般社団法人飯能市学童クラブの会設立について

飯能市学童クラブの会は2004年4月発足以来、飯能市内の学童クラブ運営を行って来ました。これまで、法人格を持たない「任意団体」でしたが、発足から15年の歴史を重ね、児童福祉法等の改正を経て学童保育が充実・発展する流れの中で、複雑化する制度や運営にこれまで以上に継続的に対応すること、社会的な信用を得ることが不可欠となりました。

また、社会情勢の変化に伴い、家庭の状況も多様化し、更なる保護者負担の軽減を図ることも必要であると考えて来ました。

そこで、平成31年3月11日に「一般社団法人飯能市学童クラブの会」を設立し、飯能市学童クラブの会から事業を移管して学童クラブを運営していくことにしました。

これまでクラブの会として歩んできた道のりとその精神を引き継ぎ、今後は一般社団法人として更なる飯能市の学童保育の発展と子育て支援を行って参ります。